 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とくしまマラソン2012 エントリー完了 

12時15分の時点で、何を勘違いしたかページの再読み込みをしてしまった(>_<)
そのおかげで、1300人待ちが6000人待ちになってしまったときは、あせりました。
もうだめかとも思ったけど、待ったかいがあり、無事エントリー完了しました。
新年会の日のエントリー開始は、厳しかったです。
うたた寝してしまうよりましだったということで良しとしましょう。
無事エントリーできた皆さん、後はしっかり練習して当時を迎えましょうね!
まだまだ時間はあります!がんばりましょう!
[ 2012/01/06 01:53 ] レース | TB(0) | CM(2)

2012年 元旦 

あけましておめでとうございます。
レースや練習で実際にお会いした皆さん、
いつもネットで交流していただいている皆さん、
昨年はお世話になりました。
こりずに、今年もよろしくお願いします。

夕べ紅白を見ながら、アリバイ的に秋マラソンの
記録を書きました。
今年は、もうちょっと、まじめに更新したいと思います。

何はともあれ、自己ベスト目指して走ります!
[ 2012/01/01 09:33 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

2011年を振り返る 

いま、紅白では、スマップが歌っています。
もうすぐ2011年も終わりですね。

いろんなことがありすぎて何を書くべきかよくわからないんですが、
振り返りです。

今年の走行距離は、2,312km。
2月に肉離れを起こして少し走らなかったことを思えば、よく走ったと
思います。7月~10月は月間200km超えをキープ。
そして、走り始めての累計走行距離が、10,000kmを超えました。

苦手の秋マラソンで、初めてサブフォーも達成しました。
年末の宝塚ハーフでは、自己ベストを達成もしました。

来年も、自己ベスト目指してしっかり走りたいと思います。

まずは、1月5日の深夜、とくしまマラソンのエントリーですね。

最後に、今年は、2月のニュージーランドの地震から始まり、
東北の大震災、台風による和歌山の豪雨など大きな自然災害がありました。
被災された皆様には本当にお見舞い申し上げます。

来年は、いい年にしましょう!

[ 2011/12/31 23:43 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

第7回宝塚ハーフマラソン大会 

2011年12月23日
第7回宝塚ハーフマラソン大会
正式記録 1時間41分49秒[ネット:1時間40分52秒]

39秒ですが自己スト更新!

去年、夢の100分切りが見えたと書いた宝塚ハーフマラソンです。
実は、あれ以来、ハーフマラソンを走っていなかったんです。

で、満を持して?臨んだ宝塚ハーフマラソン。
クリスマス寒波というとっても寒く風の強い中スタートです。
お日様が出ていたのが、救いで、走り出すと思ったほど寒くありません。
スタートから少し速めのペースで、刻んでいきます。
折り返しまでは、結構いい感じで走れたので、これで、100分以内は確実!
と思ったのもつかの間、折り返してからの向かい風がとんでもない。
底力のない私は、向かい風に太刀打ちできず、ペースはキロ5分でしか
進めませんでした。

特にJRの高架を超えてからは、まったくだめでした。
4回目の参加ですが、こんなに向かい風が厳しかったのは初めてでした。

でも、39秒いとはいえ自己ベスト更新なので、今年の締めくくりには、
文句なしです。
100分切りは来年のお楽しみにとっておきます。
待ってろ!丸亀!ってところです。

20111223log
[ 2011/12/31 23:26 ] レース | TB(0) | CM(0)

神戸マラソン2011 

2011年11月20日
神戸マラソン2011
正式記録 4時間 5分 3秒[ネット:4時間 1分49秒]

とくしまマラソンから3週間。関西三都マラソン第2戦の神戸マラソンです。
幸運にも当選したのでしっかり走ろうと思いました。

受付は、ポートアイランドです。三宮に車をとめて、ポートライナーで
向かいました。受付会場は、おもったほど混雑もなく、スムーズに手続きが
完了しました。
隣のエキスポ会場では、美ジョガーの皆さんのトークショーやアシックスの
ブースなど大盛況のようでした。
人ごみはちょっと苦手なので、早々に退散しました。

さて、当日は、電車で三宮へ向かい歩いてスタート地点へ向かいました。
事前の案内と当日の案内が違ったのか道を間違えたかで、遠回りして、
荷物預け付近へ行きました。
とくに着替えの場所もないので、ビル影で、シューズをはいたり、簡単に準備します。
このとき、カロリーメイトをかじっていたのですが、ちょっとむせてしまって、
咳き込んでいると、3mほど前で、エアーサロンパスしていたお兄さんが「すいません!」って
誤ってくれたんですが、じつは、あなたのせいではなかったのですよ。
こちらこそごめんなさい。

トイレを探してうろうろしていると、TJPのみなさんらしき阿波踊り隊を見かけました。
パワフルな皆さんですねぇ。

いよいよ列に並んで、開会式です。各界からの挨拶などがあり、
震災犠牲者への黙祷をささげました。

私は、今回はじめての都市型マラソンだったので、スタートは、どんなに
混雑するのかと思ったんですが、スタート直後は、篠山のほうがよっぽど込んだ感じがします。

国道2号線に出るまでは、神戸の中心街をぐるぐる回って、
走りにくいところもありましたが、面白かったです。
一番楽しみにしていた、鉄人28号には、まったく気がつきませんでした。残念。
聞くところによると、コース左手で、ビルの切れ目に見えるのだったそうです。
市内を走っているときに、とくしまマラソンのとき声がけした中学校の同級生と
遭遇しました。こんなに大規模な大会でも知り合いって見つけられるものですね。

4時間のペースランナーを抜いたりしながら、折り返しの明石大橋までは、調子よく
走れました。
が、またまた、来ました、尿意です。
早めにと思って、折り返し直後にトイレに並びました。
さすが、大規模大会。待ち時間も半端なしです。
5分以上かかって、用を足し、コースに戻ります。
ここからは、だんだん足が動かなくなってきて、
気温も上がり、熱が抜けていかない感じで暑くてしんどくなってきました。

毎度毎度同じパターンにはまります。

35km地点で見覚えのあるランナーを発見し近づいてみると、
去年の下関海響マラソンでお話した鹿児島のランナーさんでした。
思いがけない再会にお互いの健闘を誓って先に行かせてもらいました。

いろいろありますねぇ。これだからマラソンはやめられません。

残りも少しになって、大きなのぼりに立ち向かいます。
ポートアイランドへの神戸大橋へのアプローチとなる浜手バイパス。
ここは、自動車専用道路なので、一般の応援がありません。
でも、スタッフの皆さんの応援が暑い!
何とかあるかずに、神戸大橋まで一気に行くことができました。

あとは、下って、平地を行くだけですから、ちょっとがんばれば、
ネットでサブフォーはいけそうだと思ってスパートしてみました。

で、ここで、朝あった同級生が歩いています。
とくしまマラソンと同じように「まだまだいけるよ!」と
声をかけて先行します。
ところが、あと1kmあたりで、急に体に力が入らなくなってしまいました。
ラストの直線は、ほとんど歩くという今までにない経験です。
ガス欠なのか脱水なのかよくわかりません。次回、どう対策しようなぁ。

20111120_01
嫁にばっちり記録されてました(^^;

歩いてゴールラインを通過したととたん座り込んでしまいました。
偶然にも、泡るんさんと会えてちょっと元気が出ましたね。助かりました。
その後、同級生もゴールし、健闘をたたえあいました。

完走メダルとドリンク、バナナをもらって私の神戸マラソンは終了しました。

後方のランナーは、水がなかったり大変だったらしいのですね。
次回以降いろいろ改善していただき、継続して開催していただきたいものです。



地点名 スプリット(ネットタイム) ラップ 通過時間
10km  00:57:04 (0:53:50)    0:53:50 09:57:08
中間点 01:55:44 (1:52:30)    0:58:40 10:55:48
30km  02:51:53 (2:48:39)    0:56:09 11:51:57
40km  03:49:13 (3:45:59)    0:57:20 12:49:17
Finish 04:05:03 (4:01:49)    0:15:50 13:05:07


[ 2011/12/31 23:09 ] レース | TB(0) | CM(0)






