 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EXERMUSIC 

ピッチ走法かストライド走法か、、、、、

私、シューズの踵の外側が異常に減るんです。
無理して大きなストライドで走ろうとしているから
踵で地面を捕まえているんじゃないかと考えました。
だったら、ストライドを小さくすると、踵着地がましになる?

ところが、ストライドを小さくするとピッチを上げないと同じスピードになりません。
単純な話ですね。

でも、どうやってピッチを上げるか。
走っている最中に、今まで以上に足を動かすなんて意識するのは大変。
じゃあ、何かに頼ればいいでないの。

ということで、あの金哲彦さんが監修なので、間違いないだろうってことで、
EXERMUSIC」に頼ることにしました。

まずは、試走用データで、自分のテンポを見つけます。
1分当たり150歩にあたる150bpmから200bpmまでのデータを携帯音楽プレーヤーに
転送し試走してきました。

だいたい普通に走って165bpm、ペースを上げると175bpmがいい感じでした。
今回は普段の走りでのテンポアップだから170bpmで60分コースを設定します。

いろんなジャンルの音楽から好きなものを選んでいくと自分専用の練習曲が
出来上がります。
もちろん有料ですが、数百円なので、ちょっと、おやつを我慢すれば大丈夫です。

先週から、このテンポでのジョグを開始しましたが、リズムよく走れるというのか、
歯切れがいいというのか気分もいいし、楽しく走れています。
実際の走りに変化が現れるかどうかは、秋のお楽しみ。

ちなみに選曲は、こんな感じです。
LOVE2000より、雨の御堂筋がいい感じです。
もともと、スローテンポの曲がいいのかもしれません。
次回は、懐かしの洋楽で決めてみたいと思います。

01. 今すぐKiss Me
02. 雨の御堂筋
03. Young Bloods
04. 木綿のハンカチーフ
05. Perseus -ペルセウス-
06. 狙いうち
07. ウイスキー・コーク
08. あの鐘を鳴らすのはあなた
09. My Revolution
10. 大阪LOVER
11. LOVE 2000
12. Return to myself ~しない、しない、ナツ。
13. 世界でいちばん熱い夏
14. 色つきの女でいてくれよ
15. Choo Choo TRAIN
16. 愛の歌

[ 2010/08/18 01:15 ] goods | TB(0) | CM(0)

通勤ラン 

通勤ランに欠かせないものと言えば、荷物を収納するバックパック。
私は、ドイター社スピードライト20を使っています。

speedlight20


ここ数年はクールビズのおかげで、ズボンとワイシャツとビジネスシューズが
収納できればいいので、このサイズでも大きいくらいです。
やはり、トレイルランニング用ということで、走行中に揺れを感じることもなく
邪魔になりません。
本気のトレランはもちろん、自転車の時も十分使えます。
私は未購入ですが、チューブを使って水を飲む袋状の水筒にも対応しています。

難点は、ストラップ類が細くて長いので、うまく処置しないと、走行中に自分の
腕を”しばく”ようになってしまってうっとおしいところですね。

他メーカーのバックを使ったことがないので比較はできませんが、良いバックだと
思います。
[ 2010/07/03 15:04 ] goods | TB(0) | CM(0)

ありがとう!お疲れ様!ゲルDSトレーナー14 

初サブフォーを支えてくれた、ゲルDSトレーナー14を
退役させることにしました。

偏平足な私は、
脚が内側に倒れこみ難い補強材の入ったシューズが良いと
アドバイスされたのをきっかけに今年の2月に購入しました。

普段の練習では、主に、
・10km~15kmのペース走(キロ5分~5分30秒)、
・10km~15kmの、ビルドアップ(キロ5分30秒⇒4分45秒)
と、速く走るときに使用しました。

そして、レース用勝負シューズとして
海部川風流マラソンで、初のサブフォーを支えてくれ、
とくしまマラソンでは、疲労骨折の右足をサポートし
自己ベストへと運んでくれたのです。

本当にありがとう。そして、おつかれさま。

さて、あらためて、シューズを眺めてみると、500kmも走っていないのに、
いつもながら、美しい消耗ではありません

左足ですが、ミッドソールがつぶれています。
DS14_5

靴底全体を見ても拇指球あたりま、あまり磨り減っていません。
DS14_2

左の踵、カッターで削ったように外側が擦り切れ、異常に減ってます。
右も少しましですが似たようなものです。
DS14_1

偏平足でO脚気味ですり足の外足荷重が大問題です。
フォームの改造は、今後の課題です。


[ 2009/11/26 22:33 ] goods | TB(0) | CM(0)

フルマラソン 1歳刻みランキング 

注文していた
「フルマラソン 1歳刻みランキング記録証(2009)」が届きました。

フルマラソン 1歳刻みランキング記録証(2009)

申し込むかどうか迷ったんですが、
初サブフォーの「海部川風流マラソン」がベストタイムとなったので、
記念申し込みました。

来年分は、すでに先日の「とくしまマラソン2009」で自己ベストを
達成しているので、今シーズンこれより駄目でも、申し込むことでしょう。

毎年、記録や順位が上がっていくといいなと思いますが、
マラソンブームの昨今、記録は伸びても順位は下がっていくんでしょうね。

日和佐のトライアスロンや四万十ウルトラの話もいろいろ聞く昨今ですが
負けないように頑張りたいと思います。

[ 2009/07/23 21:12 ] goods | TB(0) | CM(0)






