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有馬温泉癒しの森開設2周年記念ノルディックウォーキング 

有馬温泉癒しの森開設2周年記念ノルディックウォーキングに参加してきました。

疲労骨折のリハビリ?というか、走りすぎは、体に毒とばかりに、
ノルディックウォーキングにはまっている私ですが、
今回は、六甲山を歩いてきました。

参加者は、小学生らしき子どもたちから年配の方まで、
100人ぐらいいらっしゃったのではないでしょうか。
受付を済ませて10時からウオーミングアップ開始です。
ノルディックウォーキング初心者の方と経験者に2組に分かれますが
私は、あつかましくも、経験者の組に入れていただきました。
ストレッチ後、運動強度を上げる方法として坂道を使ったウォークと
ポールを使っての坂道ランの練習を数本やりました。
さずがにランはやったことなかったので、ポールの動きに
意識が行ってしまい上体ぶれぶれの変なランになってしまいました。

そして10時30分いよいよスタートです。
今回、3つのコースが用意されていていましいた。

◆六甲山コース(健脚向き)約6km
 有馬小発~魚屋道~六甲山頂~魚屋道~筆屋道~瑞宝寺公園着
◆癒しの森コース(健脚向き)約4km
 有馬小発~魚屋道~筆屋道~瑞宝寺公園着
◆温泉街コース(万人向き)
 有馬小発~金の湯~自由散策~金の湯~瑞宝寺公園着

せっかくなので、六甲山コースを選択ししました。
各コースグループに分かれて出発ですが、
六甲山コースは、20人くらいでしたので、グループは1つとなりました。
メンバーは、普段トレッキングされているような方や
ベテランさんが多そうでちょっとビビリながらついていくことに。

途中休憩を挟みながら、また、前後の方とお話しながら、六甲山頂を目指します。
普段は、アスファルトの上ばかりなので、土の上は新鮮でしたが、
結構、石がゴロゴロあって、足をとられそうになったりで、捻挫しそうで
緊張しましたが、全員無事山頂へ到着。

心拍数は、のぼりで平均145bpm・くだりで平均115bpm位でしたので、
良い有酸素トレーニングになったと思います。

山頂では、記念写真を取って休憩しました。

有馬ノルディックウォーキング01

ふと、みまわすと、おにぎり持参の方を発見。
なんと、その場で握って海苔を巻いたのだそう。さすが関西!

神戸方面の景色も堪能し、後半のくだりへ。

歩きながら撮影したのでピンボケですが、雰囲気は伝わるでしょうか。

有馬ノルディックウォーキング02
有馬ノルディックウォーキング03
有馬ノルディックウォーキング04


途中で、滝があったりして、自然の中は楽しい!
有馬ノルディックウォーキング05

トレランだと雰囲気楽しむより一生懸命走ってしまうんだろうなぁ。
有馬ノルディックウォーキング06

午後2時過ぎに、瑞宝寺公園で、ダウンストレッチをやって終了でした。

金の湯または銀の湯無料入浴券とお買い物10%割引券をいただいたので、
金の湯につかって汗を流してきました。癒されるー!
お風呂上りは、コーヒー牛乳と思ったんですが、
有馬サイダーなるものを発見。もちろんいただきました。
乾いているときの炭酸はいいですね。
有馬ノルディックウォーキング08


お腹も空いたので、何を食べようかとみまわすと、
有馬ラーメンというのがありました。
チャーシューが鴨肉、山椒をかけていただくさっぱり系。
おいしかったです。

有馬ノルディックウォーキング07

また、次回も参加しなければと思う、癒された一日でした。
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