 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

阿波吉野川マラソン大会2010 

3年目にしてはじめて、前日走らずに臨みました。

いつものことながら、11月初旬のレースの調整といった位置づけです。
今年は、11/7の下関海峡マラソンがターゲットです。

天候は、曇り。若干、風があるものの走りやすそうな朝を迎えました。
8時に家を出て会場へ。
今年は、締め切り前に定員に達したとあって、いつもより人が多い。

受付を済ませたところで、会社の先輩に遭遇。
今日が、ハーフデビューということで、しばし歓談。
準備を終えてスタート30分前にスタート地点まで向かいました。

ゴール予想時間の1時間30分と2時間のちょうど中間あたりにもぐりこみ
いよいよスタートです。
会場のアナウンスのお姉さんが、5分前の案内をしたあと、次の案内が「10秒前」に
聞こえて、周りにいたランナーと苦笑してしまいました。
10秒たってももちろん号砲は鳴りませんでしたけどね。

さて、スタート後、堤防に上がるまでは、例年通り渋滞なのですが、
今年は、無駄にジグザグと追い越すのをやめて、のんびりスタートしました。
最初の1kmが5分33秒。キロ5分で押し通すことを目標にしていたので、
まずまずの立ち上がりです。

堤防に上がってからは、若干の向かい風と闘いながら、淡々と進むことができました。

あとは、マリンピアをグルグル回って、折り返しへ向かう途中で、
うちの元エースジョニーからこえがかかったので、反応したら、
直後にeddie_robinさんが!「あ!」って言っただけで終わってしまい、
失礼なことをしてしまいました。次はもっとうまくやりますね。

後半は、ペースを落とすこともなく、ゴールまで辿り着きました。
手元の時計は、「1時間38分41秒」自己ベスト!?でしたが、GARMINでは、、、

自己ベストを狙っていたわけではないので、というか、去年もGARMINでは、20kmちょっと
だったから、私は気にしませんけど。(折り返しは、10.3kmぐらいだったと思います。)

スタート前に会った会社の先輩に、走り終わった後あったので、
距離の件は、伝えておきました。1時間50分ぐらいで ゴールしたそうですが、
何分基準がないので、距離が短かったといわれても??といった感じでしたね。

色々ありますが、シーズンの始まりを告げるこの大会は歴史もあり、
アットホームな感じで、嫌いではありません。
来年からも、のんびりした気分で参加したいと思います。

第32回阿波吉野川マラソン


[ 2010/10/27 21:37 ] レース | TB(0) | CM(0)






