 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第3回海部川風流マラソン 

2011年 2月20日
第3回海部川風流マラソン
記録 4時間27分58秒[ネット:4時間27分30秒] 

なんとか完走できました。
土曜日に、2週間ぶりにジョグした限りは、本当にどうしようかと思っていましたが、
フルは、スピードを目いっぱい出すこともないし、なんとかなるかと。

自己ベストを目指しているわけでもないので、スタート前も緊張感がなく
ゆったりとスタートできました。

3キロあたりで、すでに左太もも裏は、ピリピリしだしたのですが、
ここは、「我慢!」と思っているうちに、なんと、右太もも裏が。。。
一瞬、ピリッとしただけで事なきを得ましたが、あまり、遠いところまで行くまでに
リタイヤしようかと、真剣に考えてしまいました。

そうこうするうちに、身体も温まってきたのか、アドレナリンで、
意識がおかしくなったのか、痛みが気にならなくなったので、
そのまま、進むことにしました。

「全給水所で、止まりながら行けば、なんとかなるか。」と
第一給水所から、しっかり給水し、走りました。

7~8kmあたりで、前方のランナーを追い越すというよりも、
たまたま併走となったとき、
「プラズマRCさん!」
と声をかけていただき、横を向くと、
なんと、いつも、コメントしていただく「又三郎」さんではないですか。

しばし並走し、楽しく走らせていただきました。
そのままいっしょに行ければ、気分も軽くていいのでしょうけど、
長丁場なので、変にお互いがペース合わせてしまってはいけない、と思い、
一旦お別れし、先行させていただきました。

第一折り返しへ向かう左折後、ジョニーとハイタッチ!
「直後に又三郎さん!」と伝言します。
いつでもどこでもハイタッチや、エールの交換は力になります。

第一折り返し後は、給水所手前で、又三郎さんとエールの交換。

その後、第2折り返しへ向かうまでに、ジョニー、ハルマキさんと
ハイタッチできました。そのあと、泡るんさんもみかけたのですが、
声かけられず、残念でした。

第二折り返しでとうとう、体が「今日はここまで」と思ってしまったようで、
まずは、トイレへ。
で、出てきたところで、又三郎さんもちょうど給水中でした。
「ぼちぼち行きます。」とおっしゃる又三郎さんを見送って軽くストレッチ。

私には、ここが、地獄の入口だったでしょうか。
この後は、30kmまでは、ごまかせましたが、あとは、は全くペースを上げられず、
足が全く動きません。太ももは、少しずつ鈍痛がはじまるし、
頼みの綱と思った4時間半のペースランナーさん一行にもついていけず。

「ああどうしよう。。。」

このような状況でも、いつも思うのですが、沿道の皆さんの応援が
本当に力になります。涙が出そうになります。

終盤、海部川を渡って、名物?の裏道へ!
私、ここ大好きなんです。
沿道の方との距離がとっても近くて本当にあたたかくってありがたいところです。

今回は、ハットをかぶって走ったのですが、
「帽子素敵よ!」
なんていっていただき元気100倍ですよ!
海部_hat

ラスト1㎞あたりで、男性ランナーと並走になりました。
「去年は、この上り坂を、女学生さんが並走してくれたんで昇りも苦にならんかった。
 今年も、男性に並走してもらえたんで、きがまぎれたわ」
って、私、おやくにたてましたか!?

グラウンドへ入る手前で、4時間30分のペースランナーさんとハイタッチし、なんとかゴール。
飲み物をももらって一息つくと、又三郎さんに声をかけていただきました。
4時間20分と少しでゴールされたとのことでした。お疲れさまでした。
次は、「とくしまマラソン」ですね。

そのあと、記録賞をもらいに行こうとすると、この前の小豆島で、
ラストの上り坂で助けていただいた、お二人を発見。
お兄さんが同じウエアなので、気づきました。
しばし歓談。(3月は、宿毛にいかれすそうです。)
健闘をたたえ、「また、いづれおあいしましょう!」と別れました。

走り終わってみれば、色々あったけど、今回も楽しい4時間30分でした。
少々、無理したかとも思いましたが、参加したかいがありました。
来年は、怪我なく、走れるようにしたいものです。

さて、キャプテンのジョニーは、なんと自己ベストの3時間22分台でゴールしました。
前半突っ込んで、後半つぶれるタイプなのですが、今回は、抑え気味に入ったらしく
まだまだ、進化しそうです。おそるべし!

つぎは、再来週の篠山ABCマラソン。
4週3レースの第2戦です。もう少し、後半粘れたらいいな。

3rd_kaifugawa
[ 2011/02/22 00:49 ] レース | TB(0) | CM(2)






