 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6年目突入=5周年 

みなさんお久しぶりです。お元気ですか?
私は、いつも通り変わりなく走っております。ブログさぼりすぎですね。

さて、プロフィールにも書いていますが、ジョギング人生なんと、6年目に突入しました。

5周年といえば、テーマパークでは一大イベントだったりしますよね?
ということで、今回は、駆け足ですが、振り返りをしてみました。

2006年体育の日。
タバコをやめて1年もすると体重が気になり始め、一念発起。
でも実際は、自宅近くの遊歩道(片道1.4㎞)を走ったものの、戻りは当然歩き。
息も絶え絶えぐったり疲れ、その後10日間筋肉痛だったんですよね。
走るって大変なことなんだと再確認しました。

半年後の2007年3月4日に人生初のハーフマラソン(吉野川リバーサイドハーフ)に挑戦。
後半は、空腹で死ぬかと思った2時間16分16秒(^^;

その半年後の2007年11月4日には、無謀にも、初フル挑戦(大阪淀川市民マラソン)。
25㎞から脚が痙攣し、歩くとこもままならない状態で、
帰りのバスに乗れんかったらどうしようと焦りまくった、5時間35分07秒でした。

ハーフは、少しずつタイムアップするもののフルはやっぱり前半突っ込んでは後半痙攣との戦い。
歩きが入り、このころは、「歩かず完走」なんてできないかもしれないと思っていました。

転機は、歩くをやめると心に誓って臨んだ2008年11月23日の福知山マラソン。
30㎞までの10㎞nスプリットがほぼ56分台40㎞までの10㎞が58分台。
初めて歩くことなく本当の意味で完走することができました。
ネットながら、タイムは、4時間1分23秒。
ここからが、取り組みも、少しランナーらしくなってきたのかもしれません。

翌2009年2月1日の丸亀ハーフマラソンで、1時間43分22秒の自己ベストをだし、
意気揚々と臨んだ、第一回海部川風流マラソン。
ここでも焦らず、キロ5分30秒を刻むと決めて臨み、後半少しばてたものの
ネットながら、タイムは、3時間54分18秒と念願のサブフォーを達成しました。
翌週に臨んだ、篠山ABCマラソン。
2週連続なのに、ネットタイムで、4時間0分5秒とノッテいました。

好事魔多し!
篠山の一週間後から、右の脛が一歩着地するたびに痛みだし、痛いまま臨んだ
第二回とくしまマラソン。結果は、ネットタイムで、3時間53分6秒と自己ベスト更新。
しかし、足の痛みの正体は、なんと疲労骨折でした。
医者からは、早めに受診していたら、
「参加をやめるか、目いっぱい練習量を落として、ファンランを薦めたよ。」
と言われたのも良い?思い出です。

その後も、ハーフで自己ベストを出したり、
肉離れを起こしたり、
フルでは、やっぱり、4時間半ぐらいだったり、
でも、地元のとくしまマラソンでは、自己ベストを少し短縮出来たりと
悔しかったり楽しかったり、感動したり、泣いたり笑ったり、色々ありました。
本当にあっという間の5年間でした。
この先も楽しく走れたらいいなと思っています。

最後になりましたが、走り始めて、何をどうしてよいかわからず
ネットで調べまくっていた時に、見つけた地元ブロガーの皆さん。
このブログを見て、大会で声をかけてくれた方を含めて
大会や練習で実際にお会いした方、Twitterだったり、Jognoteだったり、色々な出会いがありました。
皆さんの言葉や、活動が力に、勇気になりました。
そして、一緒にチームを作った、ジョニー夫妻、いとこのミッキー、支えてくれた家族。

出逢ったすべての方へ!
ほんとうにありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします。

以上!
[ 2011/10/17 01:42 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)






