スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

徳島航空基地チャリティーマラソン 

昨日[2011/5/22]、「徳島航空基地チャリティーマラソン」に
参加してきました。
この大会は、本来「地域の皆様の健康増進と海上自衛隊徳島
教育航空群との交流を深めるため」とうのが開催の目的なの
ですが、今回は、「東北支援チャリティイベント」としても
開催されましたので、前回あった、隊員さんのバンド演奏や
名物の焼きそば屋台も無く少しさびしいイベントとなりまし
た。

場所は、「徳島航空基地」となっていますが、実は、「徳島
阿波踊り空港」のことで、空港の滑走路を挟んで北に民間用
のターミナル、南に自衛隊の施設があります。当日は、この
自衛隊側の施設が一部解放され、滑走路わきの誘導路がコー
スとして使用されます。滑走路が、2500mなので、5kmコース
は一往復、10kmは2往復となります。普段空港を利用する際
と景色が逆になり走っている最中には、民間機の離発着があ
ったりして普段見られない景色が満載です。
この大会は、毎年天気が悪いことで有名だそうで、3年前に
初めて参加した時も雨上がりで途中もぽつぽつ来たような気
がします。そして今年も雨。たぶん強力な雨男か雨女が参加
しているのでしょうね。

朝は、自家用車で8時過ぎに会場へ行きました。基地入り口
で、乗車人数のチェック。ゲートを越えると誘導に従って指
定された駐車場へむかいます。荷物を持って、集合場所の第
3格納庫へ向かいますが、そこで、手荷物検査があります。
セキュリティが厳しいですね。帰りも、ゲートで、自動車の
乗車人数チェックがありました。
ただ、隊員さんは男性も女性も背筋がピンと伸びているし、
動作もきびきびしていて、白い制服姿も含めてめちゃくちゃ
かっこよかったです。

さて、レースのほうはというと、自己ベストタイでした。

記録は 47分02秒(手元計測)[平均4分42秒]
 4分21秒⇒4分39秒⇒4分46秒⇒4分43秒⇒4分36秒
⇒4分46秒⇒4分49秒⇒4分49秒⇒4分41秒⇒4分47秒
(前半23分後半24分)

スタート直後に周りに引きずられてしまいあまりにペースが、
速すぎました。2キロ超えてからは、ペースが上がらないの
に息も絶え絶えでし何度立ち止まって立て直そうと思ったか。
なんとか心が折れないように気持ちを維持できましたが、苦
しい展開でした。
天候はスタート時点は雲りだったのですが、途中から普通に
雨となってしまい、一時は結構な大粒の雨で顔が痛かったで
す。コース上には水たまりもできて、シューズも含めてずぶ
濡れ状態でした。海のそばということもあってか、少し風が
吹いており、向かい風になる場面もあって余裕のない私には
手ごわかったです。かんかん照りに比べると全然ましですが、
走りずらかったです。
記録はチップなしで、ゴールの際に着順のカードをもらって
係に渡す方式です。たしか、「86」をもらったと思うので、
これが総合順位になると思います。
ちなみに男子の優勝タイムは34分台、女子は、41分台だ
ったと思います。後日、HPにアップされるようです。
なかなか、10kmを一生懸命走ることはないので、貴重な経験
をすることができました。しかし、昨年自己ベストを出した
宝塚ハーフマラソンが、平均4分47秒/kmだったので、やっぱ
り、スピード練習もしないといけないですね。

ゴール後は、自衛隊グッズを見に売店へ行きました。ヤマザ
キデイリーショップとして営業していて一部自衛隊のロゴ入
りタオル、Tシャツ、ネクタイピンなどのオリジナルグッズを
販売していました。(すいません、特に何も買っていません。)
そして、せっかく海軍?にきたので、やっぱりカレーでしょ、
ということで、食堂でカツカレーを食べてきました。子供の
ころ家で食べたジャガイモの入ったカレーといった雰囲気で
懐かしい感がしました。次回は、みなさんもどうですか?

ちなみに、ジョニーはというと気合入りまくりで、41分を切っ
て女子の1位より速かったようです。
スポンサーサイト
[ 2011/05/23 22:45 ] レース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plasmarc2.blog78.fc2.com/tb.php/117-a7ab960c








