 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年夏~秋のマラソンシーズンへ 

2008年春のマラソンシーズンも終わり、秋の参戦計画を立てました。

2008/11/ 2 第12回大阪・淀川市民マラソン
2008/11/23第18回福知山マラソン

淀川は、前年のリベンジ。目標は、もちろんサブフォー!
そして、福知山は、なんといっても大会百選にも選ばれる大会です。
サブフォー云々関係なく単純に一回は出てみたくて参加を決めました。

さてさて、トレーニングですが、
このころは、月間走行距離にこだわっていました。
何かの雑誌でよんだのですが、かの太平サブローさんが、
サブフォーをなかなか達成できなかったときに、
「いっぺん月300kmはしってみろ」
といわれ、実践したところ、サブフォー達成されたとか。
なんとしても月300キロ走ってサブフォー達成してやるぞと、
思っていました。

それから、月刊ランナーズで、岩本能史さんが、
フルマラソン3時間30分切りの連載をされたいたので、
それを参考に、15キロのビルドアップ的なトレーニングを
取り入れました。
ただし、ラスト5キロを24分切るのが精一杯でしたが。

ということで、淀川までの月間走行距離は、こんな風になりました。

2008年  5月 173.5km
2008年  6月 136.0km
2008年  7月 200.4km
2008年  8月 216.6km
2008年  9月 301.8km☆
2008年 10月 243.2km

めでたく、というか、目標どおり、9月には月間300kmを
達成し、これでサブフォーランナーの仲間入りができると
信じて疑いませんでした。

また、内容的には、こんな風です。

2008春~夏のトレーニング

だいたい平日は、二日に一回10キロ~15キロを走っています。

休日がポイントだと思うんですが、
20キロ~25キロは、LSD的なキロ7分くらいで、月に1回~2回。

30キロは、9月に3回取り組んでいました。
内容は、キロ7分が1回、キロ6分が1回、キロ5分40秒が1回。

35キロは10月に1回。
夜だったこともあり、キロ5分30秒で割と余裕を持って走れました。
それだけに、このときは本当にサブフォーもらった!って思ってました。

それと、10月は、負荷をかけるために、
土曜日25キロをキロ6分30秒で走った翌日に
吉野川マラソン(ハーフ)に出でいます。

さあ、いよいよ、これで秋のフルマラソン、

サブフォーなるか!


[ 2009/06/05 20:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plasmarc2.blog78.fc2.com/tb.php/29-88b66373








