スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第17回みかた残酷マラソン全国大会 

2009年 6月 14日
第17回みかた残酷マラソン全国大会
記録 2時間45分47秒[ネット:-----]

すいません、ジョグ解禁になって間もないのに。。。

場所は、兵庫県美方郡香美町小代区になります。
この大会、距離は24キロですが、
なんと、高低差400mにもおよぶ恐ろしいコースです。
前夜祭で、大会関係者の方がおっしゃってました。
「この地区は、田んぼと畑以外に平らなところはありません」と。

まあ、疲労骨折が、判明する前に申し込んでいたので、
きつそうだし、どうせ大半は歩くだろうと思って、
参加してしまいました。結果としては、しっかり歩きました。

参加者は、過去最高の1500人超。地域の人口が2400人だそうで、
この数字までは、頑張られるそうです。すごい!
そして、私のような初参加が、700人弱。
ここのコースは、一回走ったぐらいじゃ良さはわからないそうです。

で、コースは、最初の7.5kmくらいは、大したことないんですが、
そこから、10キロ過ぎまでに一気に駆け上がる感じです。
私の数少ない経験では、ちょうど、桜街道夢マラソンの
折り返し手前の、キツイのぼりとくだりが延々続く感じです。
しかし、途中に、恵みの雨ならぬシャワーがありました。
生き返る!
第17回みかた残酷マラソン_シャワー1
第17回みかた残酷マラソン_シャワー2


そして、一番高いところは、なんと展望台。
そして、その展望台に続く遊歩道というか、散策道に、
この大会に15回以上参加された方に向けて氏名が入った、
応援プレートが設置されています。

ちょうど走っていた女性ランナーが、プレートをさして、
「これ私!、私!」
とおっしゃってまして、その辺いったいのランナーで、
拍手でお祝いしました。

また、17回全てに参加されたランナーには、
黄色いゼッケンが用意されます。
延々くだりを走っていると、横にいた年配のランナーが、
なにやら、お話されていて、耳を傾けると、
一人が、もう一人の黄色いゼッケンを賞賛されているようでした。
さらにすごいのは、お二人とも、なんと「71歳」!
しばらく併走していろいろお話させていただきました。
「マラソンは、練習したらその分絶対結果につながる。」
「わしは、50過ぎからはじめたけど、
 篠山ABCマラソンは3時間20分切ったことがある。」
「インターバルもせないかん」
「兄ちゃん若いからまだまだいけるで。」
勉強になります。

最後から2個目あたりの給水所で、徳島から
参加されているランナーを発見。
(ゼッケンに住所と名前を書きます。)
声をかけてみるとどうも「団体の部」に参加されている様子でした。
団体の部は、4人一組で全員のゴールタイムの合計で順位がつくのですが
上位に入ると「但馬牛」がいただけるとのこと。
お肉狙いの団体も多かったんでしょうね。

ゴール後は、そうめんと、トマトが振舞われました。
とってもおいしかったです。
第17回みかた残酷マラソン_そうめん
第17回みかた残酷マラソン_トマト

やはり、、忘れられないのは、地域の方の暖かい応援。
ちょうど、海部川風流マラソンのことを思い出すような雰囲気で、
辛いのぼりでもパワーがいただけました。
また、来年も!と思わずにいられません。

最後に、出会った仮装ランナー達。
スタート地点で、「チャゲ&飛鳥」。
この二人は、ちゃんと走っておられます。
第17回みかた残酷マラソン_チャゲ飛鳥

スタート直後に、「石川さゆり」。
かつらを押さえながら走っておられました。
無事ゴールされたでしょうか。

第17回みかた残酷マラソン_石川さゆり

そしてビール、まぐろ、かに、ピエロ、犬の大集団。
(ピンボケで失礼しました、目線不要でしたね)

第17回みかた残酷マラソン_グループ

恐るべし、いつかは、私も仮装に挑戦!

スポンサーサイト
[ 2009/06/16 01:40 ] レース | TB(0) | CM(6)

おつかれさまでした!

復帰第1戦、おつかれさまでした~!
名前の通り、過酷なレースのようですね。
これは楽しんだもん勝ち!って感じでしょうか。
地元の方が盛り上げるあたたかい大会、私も走ってみたいと思いました♪

足のダメージの方はいかがでしたか?
まずはゆっくり休んでくださいね(^^)
[ 2009/06/17 01:21 ] [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

ありがとうございます。
楽しんだもの勝ちですが、お肉狙いも真剣ですよ。(^^;
トップクラスは、1時間30分位でゴールされます。
但馬牛への道は厳しいです。

とにかくアットホームな大会はいいですね。
出場回数の多いランナーさんは、
地域の方と顔見知り状態のようでコース上から
「おお。今年も帰ってきたか!」
なんて、声をかけられていました。ちょっとうらやましいです。

高速道路料金が安い来年いかがですか?

ドMになってしまいそうな私は、
高知いの町の「四国のてっぺん酸欠マラソン」
にエントリーしようかと悩んでいます。
[ 2009/06/18 00:51 ] [ 編集 ]

コスプレ万歳!

復活!おめでとうございます☆

見ていてますますコスプレランがしたくなりました(笑)

さて,ご報告おそくなりましたが…

第2回the談会で見事「泡るん」賞当選されました!
おめでとうございます!パチパチッ!!!

賞品は届いてのお楽しみです.
しばらく時間(一月?)がかかります(笑)

しばしお待ち下さいm(_ _)m
[ 2009/06/20 10:25 ] [ 編集 ]

Re: コスプレ万歳!

泡るんさま

> 復活!おめでとうございます☆

ありがとうございます。
でも、ちょっと、痛いかも。
イマイチ本当に痛いのか痛い気がしているのかわかりません。
ぼちぼち、やっていきます。

> 見ていてますますコスプレランがしたくなりました(笑)

実は、前日の移動中にドンキホーテに行ったんですよ。
が、購入する勇気が出ませんでした。次は。。。。。

> さて,ご報告おそくなりましたが…
>
> 第2回the談会で見事「泡るん」賞当選されました!
> おめでとうございます!パチパチッ!!!
> 賞品は届いてのお楽しみです.
> しばらく時間(一月?)がかかります(笑)
> しばしお待ち下さいm(_ _)m

やったぁ!ありがとうございます!
って、住所はメールに書いてなかったですよ。
何かの間違?!


[ 2009/06/21 20:47 ] [ 編集 ]

送付先を教えて下さい(笑)

実は…メールいただいた数が少なかったので…全員当選にしちゃおう!という流れになりました~.

すみません住所チェックしてませんでした(笑)
the談会のお便り宛まで送付先をお知らせ下さい~☆

宜しくお願いします!
[ 2009/06/22 19:29 ] [ 編集 ]

Re: 送付先を教えて下さい(笑)

ありがとうございます。了解しました。
メールしておきます。ラッキー!
[ 2009/06/24 00:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plasmarc2.blog78.fc2.com/tb.php/36-5416858a








