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とくしまマラソン2009までの取組状況(その2)  

前回は、とくしまマラソン2009までの4ヶ月にわたる練習記録を
まとめました。

で、今回は、分析的なことをやってみます。

☆目標について☆

1.土曜日は、30km走(キロ6分)。
 ⇒ほぼ達成。
 ⇒効果としては、フルマラソンの距離に抵抗感がなくなったと思います。
   大会当日も、30km地点までが短く感じましたし、
   「残りはたったの12.195km、
   普段の練習と変わらんやん。楽勝!」
   って思えました。
   スタミナ的にも強くなったと思います。
   多少、ペースダウンはありましたが、
   全てのレース、イーブンペースで
   走ることができたのも、証明になると思います。
   各レースのペース表は、また別途、まとめます。

2.日曜日は、LSDまたは、ペース走(キロ5分)
  ⇒ほぼ達成?
   というのも、この期間にフルマラソン2回、ハーフマラソン2回。
   1月にLSD、2月以降はなんとか、ペース走ができましたが
   ペースは、5分20秒あたりでした。
   ただ、サブフォーペースからすると速いんで問題なかったんでしょう。

3.平日は、火・木に、10~15キロの速いジョグ(5分半前後)
  ⇒ほぼ達成。
   これで、週4日の練習サイクルがほぼ確立されました。
   もう少しゆっくりなジョグでも良かったかもしれません。

全体的には、ほぼ予定通りだったようです。
結果的には、キロ6分の30km走が一番効いたように思います。

☆課題について☆

これを目標大会のどれくらい前からやればいいのか、ということ。
もう少し短期間でも良いのか、このトレーニングに入る前の準備が
必要なのか?
これは、次のシーズンにいろいろ試してみたいと思いますです。

ただし、忘れたくても思い出してしまう事実は、
3月中旬から歩きでも一歩右足を設置するたびに痛かった右スネの痛み。
そう、最終的には、疲労骨折だったあれです。
だから、3/1の篠山ABCマラソンまでと、それ以降は、
同じ評価はできないのかもしれませんし、結局やり過ぎだったんでしょう。

はぁ、やっと、反省らしきものができた。今日はここまで。

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[ 2009/08/08 10:33 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

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