スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第13回 大阪・淀川市民マラソン  

2009年11月 1日
第13回 大阪・淀川市民マラソン
記録 4時間44分56秒[ネット:[ネット:4時間43分29秒]

第13回大阪淀川市民マラソン

「待ってろ淀川!」といっていたのに。。。。。
3度目の正直のはずだったのに。。。。。。
結局、2度あることは3度ある、3年連続撃沈!!
(タイム的にも去年に及ばず。。。。。)

えーっと、恒例の言い訳を記録したいと思います。

★15キロ手前での左ふくらはぎ痛の発生★
  例年の痙攣ではなく、アキレス腱の上部とひふく筋の
  境目あたりにピリッと痛みが走りました。
  最初はだましだましだったんですが、
  折り返し手前ですでに、立ち止まらないと辛いぐらいに
  ピリピリしまして、淀川大堰ののぼりで歩きが入ってしまいました。
  あとは、2キロ走って、休んで、歩いて2キロ走っての繰り返し。

★スタート時点の気温20度、11時にはなんと25度★
  暑かったです、本当に暑かったです。
  昨年、一昨年も、昼頃の最高気温は20度でしたが
  今年はスタート時点で、すでに暑くて少し動くだけで
  汗ばむ陽気でした。でまあ、ばてたのもあるでしょう。

★午前11時30分頃から曇り、12時には雨★
  暑いから一転雨でずぶぬれ。寒くはなかったけど、
  足に痛みが、勝ちました。濡れるのが嫌なので
  走るなどという気合の入り方はできませんでした。

来年から、コースが変わるそうです。
ということは、このコースで、結局、走り続けての完走はできなかったのかorz

では、トピックスをいくつか。

1.給水所でお手伝い
  足が痛み出して、ペースダウンしたあたりの給水所で、
  3個あるうちの奥のテーブルに給水用のコップが一つもない。
  よく見ると、おばちゃんのスタッフがひとりで頑張っています。
  「おばちゃんてつどうたげるわ!」私の目前のランナーが、
  コップ並べだしました。そこで、わたしも、今回は、記録やらが
  関係なくなっていたので、ちょっとだけですが、コップ並べの
  お手伝いをしてきました。暑かったから、一人で、何個もコップを
  取るランナーもいて給水所も大変だったようです。

2.芝生の上で大の字になって動かないおじさんランナー
  30キロあたりのトイレで用を足し、手を洗って、顔も洗って、
  ふと脇を見るを、ピクリとも動かないおじさんランナーを発見。
  「大丈夫ですか?」と声をかけるも反応がない。「やばいかも」
  と思って、何度か声をかけると、目がピクピク動き「暑うてバテた」
  と反応してくれました。とりあえず、反応してくれたので、
  その場を離れましたが、その後無事に、起き上がれたのかちょっと心配です。

3.ハーフに参加していた徳島のおばちゃんにラスト5キロで遭遇
  ラスト5キロあたりは、ハーフの参加者も入り混じり、
  雨に打たれながら、歩いたり走ったり。
  ふと前を見ると、黄色いTシャツに「ヤットサー」の文字が。
  おもわず、「徳島からですか?私も徳島からです。」と声がけ。
  「先週は吉野川マラソン手伝うて」とおっしゃっていたので、
  スタッフの方だったのかな?
  「ラスト5キロ、無理せんように頑張って!」と声をかけ、
  先に行かせてもらいました。

4.ラスト3キロ付近
  折り返し手前ですれ違った小柄な女性ランナー
  この方は、フード付きパジャマっぽいドラえもんの仮装ランナーの方で
  前から走りながら、「ファイトー」って!
  ゴールした後、逆走して、ランナーの応援です。
  すごい、すごすぎる。かっこいい!

5.同じくラスト3キロの応援
  昨年、「ゴールまであと少し、あとは、帰って風呂は入って寝るだけ!」
  と応援してくれた方と同じ方だと思います。
  「ナイスラン!いいリズム!ゴールまであと3キロ!」
  雨の中声を張り上げて応援してくれました。
  やっぱり応援は力になります。本当にうれしかったです。

今回は、昨年までとは違って、なぜか、心に余裕がありまして、
給水所のお手伝いや、寝転んでいるランナーへの声がけ等
今までにない経験をさせてもらいました。
そして、タイム詰めるだけが、マラソン大会でもないかな、と。
春にサブフォー達成して、少し、余裕をかましていた私に、
「マラソンは、まだまだ奥が深い、もっと頑張れと」叱ってくれた気もします。

「淀川市民マラソン」は3回目の今年も、いろいろ教えてくれました。

でもね、新コースになる来年こそやっつけたる!まっとけ!

スポンサーサイト
[ 2009/11/04 22:32 ] レース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plasmarc2.blog78.fc2.com/tb.php/68-d8039a83








