fc2ブログ







ノルディックウォーキング 

なかなか、過去の練習を振り返れません。(^^;

さて、先週の日曜日、大阪城公園で、「ノルディックウォーキング」の
体験会に参加してきました。

「ノルディックウォーキング」とは、専用のポール(ストック)を持って
地面を後ろに押すように歩くウオーキングです。

(もともと、フィンランドのクロスカントリースキーチームの夏場の
 トレーニングとして、ポール(ストック)を持って歩いたり走ったりした事が
 始まりだそうです。)

その効果は、肩こり解消や姿勢矯正など、いろいろあるのですが、
私が注目したのは、次の3点です。

1.普通のウォーキングより、強い有酸素運動ができるらしい。
  ⇒LSDの代わりになるかも!
2.ポール(ストック)を使う分だけ普通より大またで歩いても安定してそう。
  ⇒運動強度がLSD並みなのに、
    小さな動きではなく、大きな動き作りができそう。
3.ポールを後方に放り投げる感覚らしい。
  ⇒腕振り、特に、ひじを引く動作の練習になりそう!

で、実際やってみると、これが、とってもいい感じです。
ポールで地面を押す感覚がわかってくると、
会話しながらでも、結構なペースで歩いていけます。
大またで、ぐいぐい体が前に押し出される感じです。

LSDの代わりになりますよ、「ノルディックウォーキング」!

また、基本的にはウオーキングなので、隣の人と会話しながら歩けます。
参加者は、年配の方が多いのですが、健康と歩くがテーマになるので、
会話も弾みます。
1時間で5kmくらいがあっというまに歩けてしまう感じです。

そうそう、指導員の補助的な役割をされていた女性は、
このノルディックウォーキングで基礎を作り、2年後に「四万十100km」に
挑戦される計画なんだそうです。ますます役に立ちそうでしょ。

そんなこんなで、疲労骨折から回復した際には、
「ノルディックウォーキング」で、基礎体力作りをしたいと思いました。
今年の夏は、歩くぞ~って感じです。

ただ、専用のポールが高いんですよね。素材がカーボンだそうです。。。。。
なんと、1万円~3万円!
それにサイズがあって、身長の0.68~0.7倍が適正なんですが
5cm刻みなものだから、私はちょうどのサイズが微妙で、、、
NW01.png
結局、微調整のできる伸縮機能のついたモデル
ノルディックウォーカー カスタムフィット)を買っちゃいました。
(1万7千円也!投資したからには、歩かねば!!)

ちなみに、この体験会は、「日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)」の
公認インストラクターさんが、初めての方にもやさしく教えてくれるというものです。
参加費は、ポールのレンタル代300円と保険料100円と格安!
興味のある方は、詳細を、協会のページで確認してください。

是非、体験してみてください。

それと、インストラクターさんのお話では、
徳島でも整体(接骨院?)の先生でサブスリーのランナーさんが
「ノルディックウォーキング」に取り組まれていると
教えてくれました。
徳島でもウォーキングイベントや体験会をやってほしいです。
が、検索エンジンでヒットしないんですよね。
もし、このブログをご本人や、関係者の方がご覧になっていたら、
コメントください。
というか、イベント企画してください。お願いします。



スポンサーサイト




ノルディックウォーキング教室

検索にヒットしたのでコメントを残しますね(^^)

2009年8月15日から鳴門市総合型スポーツクラブ『NICE』にて体験教室を開きます。

インストラクターはサブスリーの私です(^3^)

詳しくは『NICE』で検索してHPをご確認くださいね。

興味を持たれたならお誘い合わせでぜひどうぞ。

6月23日のフォーカス徳島でも紹介されたんですよ♪


[ 2009/06/29 04:53 ] [ 編集 ]

Re: ノルディックウォーキング教室

コメントありがとうございます。

まさか、本当にコメントいただけるとは、思っていませんでした。

実は昨日も、「有馬温泉癒しの森開設2周年記念ノルディックウォーキング」に
参加してきました。有馬温泉から六甲山頂まで楽しく歩いてきました。

スネの疲労骨折の回復がいまいちなので、
今は、ランよりノルディックウォークを中心にトレーニングをと思っています。

夏のイベントは、チョット先過ぎてスケジュールが立ちません。
が、参加できるようなら、申し込みます。

ありがとうございました。

[ 2009/06/29 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plasmarc2.blog78.fc2.com/tb.php/7-22373588