スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉離れ!? 

昨日の夜、いつものようにナイトランに出かけました。
週末は、丸亀ハーフ。
自己ベストに近いタイムで走りたいなと思っているので、
ちょっと刺激を入れるために、キロ5分ちょっとで
走るつもりでスタートしました。
6キロくらいまではなんともなかったのですが、
いきなり、右の太もも後面に痛みがはしってその場でストップ。
その後は、走り続けられず、、、、、歩いても痛い。

自宅までは、3キロあるし汗をかいているから、どんどん冷えるし
途方にくれてしまいましたが、少し休憩して、なんとかキロ8分で
だましだまし帰ってきました。
風呂で汗を流し、後は、アイシング。
本気の肉離れなら、患部は圧迫したほうが良いだろうと思って、
以前ユニクロで購入したスパッツをはいて寝ました。
寝返り打つと痛みがはしります。
朝も歩くだけでも痛みがあります。結構やばいんかなぁと仕事もてにつかず、
トイレに行くにも歩くのが辛い。

お昼休みに、いつもお世話になっているスポーツ整形外科へ。
超音波検査をしていただいての結果は、、、、、
「内出血はしてなさそうなので、肉離れというほどでもない」
とのこと。
ただし、2週間ぐらいは、休んだほうが良いらしいそうです。
消炎鎮痛剤の軟膏をいただいて帰ってきました。

まあ、思ったより大事に至らず、安心しましたが
歩くときに患部をかばってしまったのか、右足全体が
坐骨神経痛のように軽い痺れが出てきました。
こうなりゃ、はしごしてやるとばかりに会社終わりは、
いつもお世話になっている整骨院へ。

いつものように、もともと悪い腰を含めて治療していただきました。
するとどうでしょう、歩いているときには、痛みが、
ほとんど気にならないくらいになりました。
まさにゴッドハンド!

やはり、体にゆがみがある状態で走り続けていたのが、原因です。
走るときの体調を冷静に把握する能力が必要ですね。

みなさんとくしまマラソンに向けて走りこみの真っ最中だと思いますが、
くれぐれも、無理しないように、頑張りましょう。
怪我してしまうと、それまでの努力が無駄になりかねません。

ということで、私は、大事をとって残念だけど「丸亀ハーフ」は欠席します。





スポンサーサイト
[ 2010/02/03 23:06 ] ケガ・故障 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plasmarc2.blog78.fc2.com/tb.php/81-0c528001








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。