 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EXERMUSIC 

ピッチ走法かストライド走法か、、、、、

私、シューズの踵の外側が異常に減るんです。
無理して大きなストライドで走ろうとしているから
踵で地面を捕まえているんじゃないかと考えました。
だったら、ストライドを小さくすると、踵着地がましになる?

ところが、ストライドを小さくするとピッチを上げないと同じスピードになりません。
単純な話ですね。

でも、どうやってピッチを上げるか。
走っている最中に、今まで以上に足を動かすなんて意識するのは大変。
じゃあ、何かに頼ればいいでないの。

ということで、あの金哲彦さんが監修なので、間違いないだろうってことで、
EXERMUSIC」に頼ることにしました。

まずは、試走用データで、自分のテンポを見つけます。
1分当たり150歩にあたる150bpmから200bpmまでのデータを携帯音楽プレーヤーに
転送し試走してきました。

だいたい普通に走って165bpm、ペースを上げると175bpmがいい感じでした。
今回は普段の走りでのテンポアップだから170bpmで60分コースを設定します。

いろんなジャンルの音楽から好きなものを選んでいくと自分専用の練習曲が
出来上がります。
もちろん有料ですが、数百円なので、ちょっと、おやつを我慢すれば大丈夫です。

先週から、このテンポでのジョグを開始しましたが、リズムよく走れるというのか、
歯切れがいいというのか気分もいいし、楽しく走れています。
実際の走りに変化が現れるかどうかは、秋のお楽しみ。

ちなみに選曲は、こんな感じです。
LOVE2000より、雨の御堂筋がいい感じです。
もともと、スローテンポの曲がいいのかもしれません。
次回は、懐かしの洋楽で決めてみたいと思います。

01. 今すぐKiss Me
02. 雨の御堂筋
03. Young Bloods
04. 木綿のハンカチーフ
05. Perseus -ペルセウス-
06. 狙いうち
07. ウイスキー・コーク
08. あの鐘を鳴らすのはあなた
09. My Revolution
10. 大阪LOVER
11. LOVE 2000
12. Return to myself ~しない、しない、ナツ。
13. 世界でいちばん熱い夏
14. 色つきの女でいてくれよ
15. Choo Choo TRAIN
16. 愛の歌

[ 2010/08/18 01:15 ] goods | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plasmarc2.blog78.fc2.com/tb.php/99-b504888c








