 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6月のまとめ  

6月も終わってしまいましたね。
今年も半分終了です。

さて、6月の練習記録をまとめておきます。
春はスピードといったいましたが、結局、インターバル的トレーニングは2回。
しかもペース配分がうまくいかず、効果があったのかどうかも怪しい。
かといって、20km以上を走ったのも1回だけと中途半端なひと月でした。
まあ、仕事もそこそこ忙しく
休日出勤が3回、天気も不安定?で雨が何度か、
そしてワールドカップ、これは関係ないですね。
短い距離でしたが、10km、12kmをそれなりに一生懸命走ったかな?

7月からは、LSDを復活しようと思っています。
秋のレースに向けて、基礎固め。
「はぁはぁ」言う練習は、当分お休みです。

201006log



[ 2010/07/02 01:41 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

5月のまとめ 

春はスピードと書いて、ブログを更新せず、一ヶ月がたちました。
ほとんど幽霊ブログとなっていますね。
JogNoteは、記録してるんですけどね。。。

さて、スピード練習はできたでしょうか。。。。。

月間走行距離は、212km。
ほぼ3月と同じ距離を走ったことになります。

内容は、
とくしまマラソン前の練習より、それぞれ1kmあたり30秒速いペースを設定し、
ミドルペース走(10km程度を5分/km前後で走る)と、
ロング走(20km以上を5分30秒/km前後で走る)を、
ほぼ週一回で4~5回こなしました。
最終日は、200mの坂ダッシュを5本入れて、ちょっと刺激を与えています。

雨も少なくほぼ予定通りにこなせたので、6月も同じように進めたいと考えています。
できれば、ペースを少し速目対と思います。
暑さと、雨が問題です。

201005log
[ 2010/06/02 01:30 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

春はスピード! 

早いもので、とくしまマラソンから1週間がたちました。
自己ベストを更新したものの、水曜日までは、くだりの階段が
結構辛かったと、予想外(練習が少ないから当たり前?)の
展開となりました。

今回の反省は、
目標としたスピードを維持する力が不足していたことです。
そもそも、ハーフベストで、4分45秒/kmの私が、
フルを5分10秒/kmで設定することに無理があったのではないか!

そこで、この春は、まず根本的なスピードを引き上げて、
そのスピードの余裕を作るように、じっくりスタミナをつけていくよう
取り組む必要があると考えました。

頑張ろう「スピードアップ」!!。

ということで、今日は、5kmを2本、休憩は5分でやってきました。

【1本目】
4:32~4:47~4:43~4:39~4:41 = 23:22 平均心拍数:166

【2本目】
4:32~4:42~4:44~4:42~4:36 = 23:17 平均心拍数:169

2本目が後半まで粘れた感じですが、タイムがそろっているわけでもなく
今の私には、これが精一杯でした。

これから夏にかけて
このタイムで、余裕を出す、または、もっと速いタイムで頑張る、
ということを意識して取り組んでいこうと思います。

秋には「5km」のタイムがとこまで伸びるか、乞うご期待!? 

生意気にも、スピード練習用にと
受付会場のバーゲンで、「ASICSターサーアリビオTS2」を買ってしまい、
今日は、記念すべき「ターサー」デビューの日となりました。

[ 2010/05/02 00:37 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

あさっては、いよいよ「とくしまマラソン」 

あさっては、いよいよとくしまマラソン。
今シーズンの締めくくりです。

思い通りに練習ができなかったこともありましたが、
当日は、練習を信じて自信をもって、スタート地点に立ちます。

そして、自己ベストを目指して精一杯粘りたいと思います。

みなさん!がんばりましょう!!

201004log
[ 2010/04/23 23:41 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

3160 

続々と、ナンバーカード引き換券が届いているようなので、
私も、ここに記録しておきます。
とくしまマラソン2010ナンバーカード引換券

そして、今日は、最後のロングジョグ。
30kmを2時間57分46秒で走ってきました。
(1回だけ給水のため自販機で止まり、時計は止めてます。)
平均心拍数も夕方の走行だったためか、147といい感じでした。
来週のの週末は、20kmをレースペースで走って仕上げにしようと思います。

いろんな人のブログ見て、一生懸命デジカメで引換券を撮影したけど
ストロボで光ったり、ストロボやめると手ぶれしたり、、、、、
みんな凄いなぁ。どうしよう。
と思ったところで、スキャナを持っていることを思いだしましたとさ。
めでたしめでたし。

[ 2010/04/11 00:44 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)






